ハリウッド情報ガイドTOP > ハリウッドFAQ > プラネットハリウッドとは?

プラネットハリウッドとは?について

 

みなさんは、プラネットハリウッドをご存知ですか?

 

「プラネットハリウッド」とは、ハリウッド映画に関するいろいろなものが展示されていたり、メニューになっていたりするアメリカンレストランです。

 

イギリス人によって1991年に、創業されました。

 

ハリウッドスターであるスタローンやブルース・ウィリスやデミムーアシュワルツェネッガーなどに、出資を募ったのです。

 

プラネットハリウッドの第1号店は、ウォルトディズニーワールド内に堂々とオープンしました。

 

外観が巨大な地球儀を模していて、店内の客席は、600席以上というとても大きな店舗になりました。

 

店の中には、人気ハリウッド映画に登場する小道具や衣装などを展示し、大きなスクリーンを設置して、ハリウッド映画を上映するなど、映画の世界を演出したのです。

 

この第1号店が大きな売上を上げて、大成功したのを受け3年後の1994年には、店舗数が一気に20店舗以上になったのです。

 

ニューヨークを始めとして、ラスベガス・サンフランシスコ・ロサンゼルスなど、観光客が訪れそうな場所に、どんどん出店していったのです。

 

しかし、その好調な売れ行きも長くは続かず、1998年には大幅に売上が落ちてしまったのです。

 

このプラネットハリウッドが失敗した大きな要因は「希少価値を失くしたこと」が、挙げられています。

 

当初は、ディズニーワールド内にあるお店だったので、ディズニーにわざわざでかけて食べるものという希少価値があったのです。

 

しかし、その後都心にもたくさんの店舗を出店したので、どこでも食べられることで、希少価値がなくなってしまいました。

 

日本でも、ディズニーリゾート内に「プラネットハリウッド」東京店がオープンしましたよね。

 

しかし、2001年に開業し、2009年には閉店しました。

 

ハリウッド豆知識記事一覧

見どころは?

みなさんは、映画の街ハリウッドには、見所があるのを知っていますか?世界最大の映画の街「ハリウッド」には、たくさんの見どころスポットがあるのです。映画関連の施設はもち...

ロケ地って?

みなさんは、どこかに行ってロケに遭遇したことはないですか?カリフォルニア州民の中で、映画は最も身近な娯楽で人気の娯楽のひとつなのです。ハリウッドの街を歩けば、街の至...

ゴールデングローブ賞とは?

みなさんは、ゴールデングローブ賞をご存知ですか?アカデミー賞に続いて、名誉ある賞として知られているのが「ゴールデングローブ賞」ですよね。こちらは、映画だけではなく、...

ナイトライフとは?

みなさんは、ナイトライフを楽しんでいますか?旅行などで、ハリウッドを訪れることがあるなら、ぜひ夜のハリウッドも楽しんでみましょう。ロサンゼルスは、とても危険な街なの...

プラネットハリウッドとは?

みなさんは、プラネットハリウッドをご存知ですか?「プラネットハリウッド」とは、ハリウッド映画に関するいろいろなものが展示されていたり、メニューになっていたりするアメリカンレ...

ホワイトサンズって?

あなたは、「ホワイトサンズ」って聞いた事はありますか?「ホワイトサンズ」とは、髪型を自由自在にセットできる夢のスプレーのことです。ハリウッド発信のヘアスプレー「ホワ...

ハリウッドチャンネルとは?

みなさんは、ハリウッドチャンネルって、ご存知ですか?パソコンのコンテンツにおいて、ハリウッド映画をたくさん紹介しているサイト「ハリウッドチャンネル」。ハリウッドチャ...