みなさんは、ウェリウッドサインって、聞いた事はありますか?

映画の街は、アメリカハリウッドだけではないのです。

ニュージーランドにある首都ウェリントンにも、映画の都と呼ばれる街「ウェリウッド」というのがあります。

このウェリントンのミラマー半島の丘の上に、アメリカのロサンゼルスにある「ハリウッドサイン」を手本とし「ウェリウッドサイン」を作るのだそうです。

「ハリウッドサイン」とは、誰もが一度は見たことがあるおなじみのマークでしょう。

ハリウッドに行ったことがない人でも、テレビや映画、本などの映像を通して、一度は見たことがあると思うのです。

ハリウッドを代表する建造物ですよね。

当初は、不動産広告の看板であり、広告が終了した時点で地域から寄付を募り、現在の形に作り直したものなのです。

ウェリントンには、有名な映画スタジオである「ウェタ・デジタル」を始めとして、ニュージーランドを代表する映画関係会社が集まっているのです。

そのためにウェリントンを「ウェリウッド」と呼んでいたのです。

「ウェタ・デジタル」と言えば、話題作「アバター」「ロード・オブ・ザ・リング」を手がけた会社なのです。

「ウェリウッドサイン」の高さは、3.7m程度、幅は27.5m程度の予定になっています。

ハリウッドサインの高さは、13.7mほどあるので、かなり小さめのサインになりそうですね。

地元住民の声には、反対意見と賛成意見があるのだそうで、中には「ダサい」という意見もあるのだとか。

世界にウェリントンの地名を広めることができるのか「ウェリウッド」が、ハリウッドに続くことができるでしょうか、今後が楽しみにあんりそうですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *