みなさんは、アカデミー賞と聞いて、誰が思い浮かびますか?

アメリカ映画、ハリウッドと言えば、最も有名な映画の祭典の「アカデミー賞」がありますよね。

映画を始めとして、いろいろなエンターテインメントのメッカのハリウッドでは、映画関連の授賞式などが多数開催されています。

特に、1月~3月にはたくさんの授賞式があるので、ロサンゼルスには世界中から大スターが集合しています。

今では、アカデミー賞は世界中でもテレビ中継される最も大きな映画の賞となってきましたよね。

毎年、2月か3月頃に開催されていて、アメリカでは、ABCテレビが放映権を持って、日本ではWOWOWが放映していますね。

アカデミー賞の本来の目的は、アメリカ国内において健全に映画を発展させるためのものなのです。

さらに、映画制作に従事した監督や俳優、スタッフなどを表彰することで、その労や成果を讃えようというものになっています。

授賞式の前年1年間の間に、アメリカ国内において上映された作品が対象です。

アカデミー賞は、基本的にはアメリカの映画を対象としている映画賞なのです。

しかし、アカデミー賞の知名度があまりに高くて受賞すれば、興行収入などにあまりに大きく影響するのでアメリカのというよりも、世界一の賞という位置づけになっているのです。

アカデミー賞を受賞すれば、金メッキで作られた人型の像であるオスカー像をもらうことができますよね。

しかし、賞金はいっさいありません。

毎年、11月頃作品の選考会が行われ、1月頃にアカデミー賞のノミネート作品が、発表されています。

その後は、アカデミー賞の会員による投票によって、決定され授賞式が行われています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *