みなさんは、日本人俳優がアメリカのテレビドラマに出演しているのを見たことはありますか?

近年では、アメリカのテレビドラマに日本人俳優が出演する事が増えていますよね。

これは、ハリウッド側からの要請で実現しました。

例えば、人気ドラマの「LOST」では、最終シーズンに日本の俳優「真田広之」が出演しました。

さらに「フラッシュフォワード」には、「竹内結子」が出演しています。

ドラマのストーリーの中で、日本人の役を実際に日本人にやらせる流れになってきているのです。

この理由として考えられるのは、まずハリウッドでの日本人俳優の知名度が上がっってきたことが挙げられています。

その大きな要因に2003年にハリウッドスターのトムクルーズと渡辺謙が共演した「ラストサムライ」
2006年に話題となった菊地凛子の「バベル」などが挙げられますよね。

近年このように、アメリカのアカデミー賞に日本人俳優がノミネートされるようになり、注目を集めるようになったのでしょう。

そして、もうひとつは海外ドラマの「HEROES」の影響が、とても大きいと思うのです。

この中で、マシ・オカや田村英里子などの出演者の活躍が、ハリウッドの制作者らに、日本人起用を考えさせるきっかけとなったと考えられています。

さらに、制作者らの思惑としては、日本人を起用すれば、その分日本市場で話題になって売れる計算もあるだとか。

出演する俳優側のメリットとしては、ずばり「箔がつく」ことなのです。

作品が売れようが売れまいが、「ハリウッドに進出した」という事実で、その人に俳優として箔がつき価値も上がってくるのです。

日本より、ハリウッドの方が断然ギャラも高く金銭的にも、メリットはあるのです。

このように、近年は日本人のハリウッド進出がとても増えていますよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *